あと2枚!

小さい田んぼの稲刈り2日目。

 

最初にもち米の残りの刈り取りをする。

 

昨日の夜も雨が降ったようで、土が軟らかくてバインダーがハマりそうな場所を先に手刈りした後、バインダーで刈り取り。

トラブル無くすべてを刈り取り、はざ掛けをしてもち米の刈り取りが完了しました\(^o^)/

 

次に一番下の田んぼのミルキークイーンの刈り取り。

 

バインダーが動きやすいように四隅と東西の5列ぐらいを手刈りした後、バインダーで刈り取りをする

朝から開始して午後2時近くまでに2枚やれたので、もう1枚少し刈り取りをする事にする。

 

手植えミルキークイーンの田んぼの刈り取りをバインダーでしている途中、結束不良が少し増えてきた為に作業が少し遅くなる。

 

はざを作るスペースが出来たので、刈り取りを終了してはざ掛けをして本日の作業を終了した。

 

今日は珍しく1日いい天気だったので、作業がはかどりました(^^)