小さい田んぼ 稲刈り完了!

小さい田んぼの稲刈り3日目。

 

残り2枚のミルキークイーンの田んぼの刈り取りをする。

 

その前にバインダーのメンテナンス。

昨日結束不良が少し多くなったので、ビル圧を調整する為に平ワッシャを重ねる枚数を1枚増やしてRピンを通す。

ナイフに欠けがあり、欠けた所が少しデコボコになっていたので、アルミ箔を使用して刃を磨いてデコボコを平らに研ぎました。

 

メンテナンス終了後、手植えミルキークイーンの田の刈り取り開始。

結束不良は多少出たが昨日ほど発生する事なかったので、途中止まる事無く最後まで刈り取る。

はざ掛けをして手植えミルキークイーンの田の稲刈りが完了し、残り1枚。

 

一番上の田のミルキークイーンを刈り取りをする。

 

最後までバインダーは調子よく動いてくれ、結束不良も再び多くなる事はなく最後の1枚の刈り取りを終える。

はざ掛けをして4枚の田んぼのはざの上にビニールを被せ、小さい田んぼの稲刈りが全て完了しました\(^o^)/

 

次回、大きい田んぼのコンバインでの稲刈りに合わせて小さい田んぼの稲の脱穀作業をするのみとなりました。

 

9月に入って毎日のように雨が降っていた為、村のコンバインでの稲刈りは昨日から始まったようなので、予定通り来週稲刈りをしてもらえるか心配ですが、とりあえず小さい田んぼの稲刈りがすべて終えれたので、少しは気持ちが楽になりました(;´Д`)

 

2日続けていい天気で良かった~(^^)