収穫作業終了しました!

本日は稲の脱穀作業。

 

台風14号が接近していて天気が後日悪くなりそうなので、今日は貴重な晴れ間になる。

 

ハ-ベスタ―を準備して脱穀を開始。

今年修理した事もあり、トラブルなく4枚の田んぼの脱穀を無事に完了しました\(^o^)/

 

脱穀したミルキークイーンはライスセンターへ運び、コンテナに入れる。

 

今年は除草が後半うまく出来なかった事やいもち病が少し発生した事もあり、昨年より籾が少ない(◞‸◟)

 

大きい田んぼも本日コンバインで刈り取りをしてもらう事が出来、すべての田んぼの収穫作業が無事に終了しました\(^o^)/

 

穂首イモチが思ったより多く発生してしまった為、収穫量は多分昨年より減ると思うけど、大きなトラブルなく収穫まで終われて良かった~(;´Д`)

 

新米にありつけるまで、あとわずか。

 

楽しみだな~(^^)