2022年の田んぼの作業ほぼ終了!

朝起きた時に雨が降っていた為、田んぼに行くのを止めようかと思ったけど、天気予報で午後から天気が回復みたいな感じだったので、田んぼに出発する。

 

最初に小さい田んぼに行く。

 

到着した時、運よく雨が止んでくれたので、家から持ってきた米ぬかを小さい田んぼ3枚に急いで散布する。

 

散布終了後、大きい田んぼに移動。

最初にコンバインでデコボコになった所を鍬で直す作業をする。

 

作業途中から雨が降ってきたのが、合羽を着て作業。

昨年ほどデコボコがひどくなかったので、3枚の田んぼの作業が何とか昼過ぎまでに終了する。

 

午後からは畦の草刈りと刈り草を田んぼに入れる作業。

 

稲刈り後、草刈りしていなかったので、草がかなり伸びています。

 

午後からは雨が止み、天気も少し良くなった来たので、順調に草刈りが出来る。

 

刈り草を田んぼに入れる作業がいい加減になってしまったが、ほぼやりたかった作業はやる事が出来る。

 

とりあえず今年の作業はほぼ終了しました\(^o^)/

 

20年以上使用している刈払機のグリップに亀裂が入り、使用限度。

 

来年の作業までに新品に交換して、また使用出来る状態にする予定。

 

今年も怪我なく無事に最後まで作業が出来て良かった~

\(^o^)/