2022年田んぼの作業全て終了!

今日は前回やる事が出来なかった作業をする為に、田んぼに行く。

 

大きい田んぼへ行き、草刈りした後の刈り草を田んぼへ全て投入。

 

これで大きい田んぼの作業はすべて終了\(^o^)/

3枚ある大きい田んぼですが、今年で私の師匠が経営する「福地ハイランズ」が稲の刈り取り、乾燥、籾摺りの作業委託を終了する事になった為、来年は1枚のみ耕作をする事にした。

 

コンバインでやってもられなくなると、刈り取り脱穀は全てバインダー、ハ-ベスタでの作業になってしまう。

 

そうなると今の面積をやるにはかなり時間的にきついものがあるので、来年は1枚のみ耕作した後に田んぼを地主さんにお返しする事になるかもしれません。

そして、その事を前提として来年は小さい田んぼの近くで、別の地主さんに田んぼを借りる事にしました。

 

秋の収穫作業を2か所でやるのは週末農ではかなりきついと思い、再来年一ヵ所で作業が出来るようにする為に決めました。

 

小屋付で貸してもらえるので、道具も置けるし、雨の時の対策もしやすくなるので、作業的にはやりやすくなるはず?

 

来年から借りる田んぼの地主さんといろいろ話をした後、小さい田んぼで少し作業をして今年の作業を全て終了\(^o^)/

次回は来年3月から田んぼでの作業を開始の予定なので、今年この景色が見れるのは今日が最後。

 

これからは、来年に向けて家でいろいろプランを考え、機械のメンテナンスをして来年の3月からの作業がスムーズにやれるように準備していきます。

 

今年も無事に稲作りが終われて良かった~\(^o^)/