2023年田んぼの作業開始!

本日より週末稲作り、田んぼの作業開始。

 

今年最初の田んぼでの作業は、今年から借りる田んぼの整備。

 

昨年は休耕田だったので大きな雑草が残っていますが、地主さんが草が少しでも生えないように管理してくれていたので、除草は早く終わりそうな感じ。

 

最初は刈払機で刈ってきれいにしようと思いましたが、エンジンがかからなかったので手で除草する事になる。

 

作業を開始し草を手で抜いてみると、いとも簡単に抜く事が出来る。

 

刈払機を使う必要が無いと分かり、逆にかからなくて良かった?

 

2枚の田んぼの草を手で2時間30分ほどで抜き終わる。

 

意外と早く終わった(^_^;)

 

天気が良くて草も乾燥していたので燃やそうと思ったが、マッチを持ってくるの忘れてしまい出来ず(>_<)

 

刈払機のエンジンの始動をもう一度試みたらかかったので、畦の草刈りを少しする。

 

今年で24年目の使用となる刈払機も無事に使用出来、一安心(^^)

 

家から耕運機を持ってきたので、試運転を兼ねて少し田起こしをする。

 

約1時間近く作業し、問題なく耕運機が動き一安心(^^)

 

2023年最初の作業、無事に終了(^^)