「たかやまもち」も緑化!

4月初めとは思えない暖かさの中、田んぼで作業。

 

最初に元肥散布、田起こしをしました。

 

小さい田んぼ4枚のうち2枚を元肥散布後、耕運機で田起こしをする。

土が乾いていたので、順調に作業が進む(^^)

 

大きい田んぼに移動し、3枚のうち1枚に元肥散布後、耕運機で田起こしをする。

 

大きい田んぼは今年で借りるのが最後で2枚は休耕するので、耕作するのは1枚のみ。

 

田起こし終了後、田んぼに入水開始。

 

休耕する田んぼも雑草まみれにならないようにする為、入水して秋まで水を入れた状態にします。

 

小さい田んぼに戻り、「たかやまもち」の苗箱を見る。

 

シルバーポリを開けてみると・・・・・・

出芽していて、すでに緑化していました(^^)

シルバーポリを取り外し、水路の水を苗箱に浸かるように入水しました。

 

緑化していたのを見て、苗に関しては家のも含めてとりあえずは一安心(^^)