田起こしのはずが・・・・・・

今日は前回に比べて寒い中、田んぼの田起こしをする。

 

前日に雨がかなり降ったので、田んぼに水が溜まっている。

 

本日は今年から耕作する田んぼ2枚と小さい田んぼの田起こしの予定。

 

今年から借りる田んぼはまだどんな状態の土壌なのか分からないので、耕運機がはまり込む事がない事を祈りつつ作業をする。

最初の1枚は思ったより水が溜まっていなかったので上手く田起こしが出来たが、もう1枚は水がかなり多くて田起こしではなくて荒代かきになってしまった(^_^;)

 

2枚とも深みにはまるような箇所が無く、作業がしやすい田んぼだと分かった(^^)

 

水が溜まっていた田んぼでの作業だった為か?思ったよりガソリンを消費してしまい、小さい田んぼ1枚の田起こしの途中でガソリン不足となり作業終了。

 

本日で田起こし全て終わる予定でしたが、次回に持ち越しとなってしまいました。