水が足らない(T_T)

今日は小さい田んぼの代かきを全て終わらせるつもりで田んぼに行って見ると・・・・・・

 

4枚のうち2枚の田んぼに水が全面入っていない(T_T)

 

水路を見に行くと水量が少ない(T_T)

 

先週雨が降らなかった事と上の田んぼで水が使われている影響で、水が少ししか流れていない(T_T)

 

とりあえず水のある田んぼから順番に代かきをやっていく事にする。

 

4枚のうち2枚は全面代かきをする事が出来たが、あとの2枚は水がある所だけ代かきををして小さい田んぼの作業は終了。

 

時間があったので、午後から大きい田んぼの代かきをする事にする。

大きい田んぼは水の心配はなく、順調に代かきが出来、田植えの準備が完了。

 

田んぼで育てている「たかやまもち」の苗の様子を見ると・・・・・・

気温が高くて生育が早い為に薄播きにしたにもかかわらず、すでに枯れてきている所があり(T_T)

 

苗箱に入れた状態だとさらに枯れてしまうものが増えると思い、苗を箱から出して直接土の上に置く事にしました。

 

これで苗が枯れるものが無くなってくれればいいのだが、どうなるやら・・・・・・

 

予定では次回で代かき終了予定だが、田んぼの水がある状態になってくれるだろうか?

 

週間予報では今週は雨が降る日がありそうだし、次回田んぼに行く日も雨みたいなので大丈夫そうな感じだけど、どうなるかな~?