代かき完了、田植え開始!

本日代かき最終日。

 

午前中に小さい田んぼ2枚の代かきを完了\(^o^)/

 

耕運機は最後までトラブル無く動いてくれました\(^o^)/

 

午後から家から積んできたミルキークイーンの苗で小さい田んぼ2枚の田植えをする。

 

最初4条は紐を使用し、手で田植え。

 

その後は歩行型田植機での田植えをしました。

 

同じやり方で2枚の小さい田んぼの田植えが無事に出来ました(^^)

 

田植機はクラッチレバーを入れても動かない時が時々ありましたが、ワイヤーをいじって何とか最後まで作業をする事が出来ました。

 

田植機はまだ使用するので、次回田植えする前にメンテナンスをしようと思います。

 

とりあえず田植え1日目は順調に作業する事が出来ました(^^)