大きい田んぼ最後の田植え

田植え2日目

 

午前中にもち米「たかやまもち」を手植えする。

朝から快晴の中、すじ付け器で田んぼにすじ付けをしてから田植え開始。

 

「たかやまもち」の苗は生育が早い上に肥料をよく食う品種なので、肥切れをになった苗が枯れているものが増えてしまいました(T_T)

 

ただもち米に関してはここ近年は昨年作付けした籾が余っているので、今年はあまり多く収穫したくないというのがある為、多少の苗枯れは気にはならない。

 

今日は友人が一人参加。

 

今年は昨年までの9寸植えから尺角植えにしたので、思ったよりも多く植える事が出来ました。

 

午後からは大きい田んぼに移動。

 

こちらは今年で借りるのが最後なので、これが大きい田んぼでの最後の田植えとなる。

3枚のうち2枚は休耕田にしたので、1枚のみ田植機で植えました。

 

本日の作業はこれで終了。

 

残りはあと3枚