除草剤散布したけど・・・・・

今日は午後から雨が降ってくる予報なので、なるべく午前中に作業の8割を終わらせるつもりで田んぼに行く。

 

最初に小さい田んぼの「ミルキークイーン」の補植をする。

 

今年は欠株が少ないので、作業が早く済む。

 

大きい田んぼに移動して補植をした後、電気牧柵本体を設置。

 

そして、稲作りで今年初めて使用する農薬「除草剤」を散布。

 

農薬使用はこの1回で終わりにしたいが、今年はどうなるかな?

 

小さい田んぼに移動し、今年から借りた田んぼ2枚にも除草剤を散布しようと思ったが、肉眼で雑草がかなり出てきているのが見えたので、除草機を押した後に除草剤を散布する事にする。

除草機での作業は午前中で終わる事が出来ず、午後からも作業する事になる。

 

天気予報通り午後から雨が降ってきたので、合羽を着て作業をする。

 

雑草が思ったより多く、手取り除草をしながら除草機を押したので、思ったより時間がかかってしまった。

 

除草作業終了後、雨が降る中除草剤を散布。

 

明日、明後日は雨予報なので田面の露出は心配ないかなと思うが、雨量が多すぎて水が水尻から流れ出て除草剤の効果が減少してしまうのが心配。

 

除草剤の効果があったかどうかは、今後の田んぼを見て結果が出る。

 

どうなるかな~?