雑草 意外と多かった!

今日から小さい田んぼの除草を本格的に開始。

 

4枚の田んぼを2丁のアルミ除草機で押します。

 

田んぼによって雑草が多い少ないに差があり、一番最初に植えた田んぼは大きくなってきた雑草が肉眼でもハッキリ見える状態。

今年は苗が活着してから除草を開始しようと決めていて、昨年より除草の開始を遅くしたので雑草が大きくなっている田んぼが出てきました。

 

1枚の田んぼ内で水温の高い低いや高低差の関係で雑草が多い箇所、ほとんどない箇所があり、雑草が多い箇所は除草機を押しながら立ち止まり手で除草する事を繰り返しました。

 

半日で終われるかと思いましたが、雑草が多い田んぼで時間がかかってしまい、午後からも除草して4枚の田んぼの除草1回戦が完了(;´Д`)

 

次回から雑草があまり目立たなくても除草機を押して除草をしていこうと思います。

 

この1週間で取りきれなかった雑草は、どのくらい生長してしまうかな~?