白花ノアザミ咲きました!

今日は朝からいい天気(^^)

2日前の大雨で田んぼの状態が少し心配でしたが、苗は水没する事無く元気に生育中(^^)

 

本日も小さい田の除草を最初にする。

 

4枚のうち2枚の田んぼは雑草が目立たなくいい状態ですが、一番上の田んぼは部分的に雑草が目立つ部分があり、

今日は時間をかけて手取り除草をしながら除草機を押しました。

 

もち米の田んぼも部分的目立つ所がありましたが、こちらは除草機を押すのみにして、午前中で2枚の田んぼの除草が完了。

 

午後からは大き田んぼと小さい田んぼ両方の畦の草刈りをする。

小さい田んぼの土手に残しておいたノアザミの中に、白花が開花したものがありました。

 

ノアザミといえば紅紫色が一般的ですが、白花もまれに咲くようで、小さい田んぼで白花ノアザミが咲いたのはこれが2回目(^^)

田んぼ横の小川の土手に花がたくさん咲いている所はありますが、よく見ると8割が外来種の花なので、刈払機で刈り取りました。

 

今年は田んぼの水が豊富にあるので、ここまで無農薬田の除草は順調に進行中(^^)