田んぼの主!

今日はいつもより遅い時間に田んぼに向かう。

 

最初に大きい田んぼの稲の様子を見に行く。

 

水もしっかりあり、除草剤の効果もそこそこあるので雑草も今の所はあまり目立たない。

 

田んぼの外回りを歩いて水路の様子を見ていると、畦に大きなシマヘビがいた。

 

休耕田の2枚の田んぼの畦にもそれぞれ1匹づつシマヘビがいた。

まるで「自分がこの田んぼの主だ」とアピールしているかの如く居座っていた。

 

自分はヘビが苦手なので、襲ってこないと分かっていてもいるとやはり抵抗を感じる。

3匹のうち1匹は黒化型で、こいつは少し近寄っても全然逃げる様子が無かったので、必要以上に近寄らないようにして立ち去りました。

 

本日も小さい田んぼの除草と畦の草刈りをする。

今年から借りた田んぼが除草剤を散布したにも関わらず、今日見たら雑草がかなり目立ってきたので、除草機を押す事にして大きく目立つ雑草は手どりをする。

 

除草をする田んぼの枚数が増えてしまったが、ここまで除草は順調に出来ているので、次回も地道に除草をしていこうと思う。

 

田の草取りの日々はまだまだ続く・・・・・・・・