水口に詰まっていてビックリ!

大雨が降った後に田んぼに行くと、上流から流れてきた草木や砂利が水口の入口に詰まっている事がよくあるのだが、その中で今回取り出してビックリしたものがあった。

 

そのビックリしたものというのは・・・・・・・・

野生動物の頭部

 

骨に皮が少し残っている状態で、手で取りだした時にはかなり驚いた(;゜0゜)

 

動物の名前までは分かりませんが、皮がほぼ無くなった状態になったら家に持ち帰って調べようと思います。

 

本日も小さい田んぼの除草と畦の草刈りをする。

 

今年は今の所除草はいい感じで出来ていて、現在田んぼで一番目立つ雑草はウリカワ。

手で除草をして畦に投げ捨てる作業を繰り返し、かなり除去する事が出来ました。

 

ウリカワは稲の生育に害を与える雑草ではないが、心配なのはこれから大きくなり始めるコナギ。

 

コナギは増えると明らかに稲の生育が悪くなるので、こまめに除草をしていこうと思います。