コナギが目立ってきた!

本日は今年から借りた田んぼ2枚のうちの1枚の除草を午前中にやる。

 

除草剤を散布したのだが効果が薄れてきたので、雑草が目立つ所が増えてきた。

先週まではウリカワが目立っていたが、今日田んぼ見たらコナギがかなり増えてきた。

稲の生育に一番悪い影響を与える雑草なので、時間をかけて手取り除草と、除草機を押す。

 

もう1枚の田んぼも少し前に1回除草をしたが、また雑草が目立ってきたので全面やりたかったが、時間の都合で3分の1ぐらい手取り除草をして午前中の作業を終了。

 

午後からは大きい田んぼに移動して畦の草刈りをする。

 

来週田んぼの生き物とホタルの観察をするので、歩きやすい状態にする為にきれいに草刈りをしました。

 

大きい田んぼも水田雑草が目立ってきたので、7月に入ってから除草をしたいと思います。

 

雑草との戦いはまだまだ続く・・・・・・・・