大きい田んぼ最後のホタルの観察会

今日は1年に1回のホタルの観察をしました。

 

本日は午後から田んぼに向かい、夕方から田んぼで生き物観察をする。

 

最初に小さい田んぼで生き物観察。

 

昨日までかなりの雨が降った為、水路と田んぼに水が多く、田んぼの生き物も思ったより少ない。

 

大きい田んぼに移動して食事をした後、田んぼの生き物観察。

こちらは小さい田んぼより生き物が多く見られる。

 

暗くなりはじめた所でオオマツヨイグサの開花の観察をする。

開花の瞬間の観察は見逃してしまいましたが、蕾から少しづづ花が膨らんでいく所は観察出来ました。

 

そして今日のメインイベント、ホタルの観察をする為に自動車ハザードランプを点滅。

出始めは光が少なめでしたが、時間が経つとともに多くのホタルが光って出てきてくれました(^^)

 

今年で大きい田んぼは借りるのが最後なので、この場合でのホタルの観察は最後(◞‸◟)

 

「毎年多くのホタルと田んぼの生き物が観察できるこの田んぼを今年で終わるのは残念だな~」と思いながらホタルの光を楽しみました。