葉イモチ発見!

今日は猛暑日の予報が出ている中、田んぼで作業をする。

 

本日も畦の草刈りと田の除草をする。

 

除草作業も終盤戦になってきて、小さい田んぼの方は除草が順調に進んでいるので、穂が出るまでに除草するのは次回で終われそうな感じ。

しかし、大きい田んぼの方は少し見ないうちに雑草が思った以上に増えてしまい、コナギとオモダカがかなり目立つ状態に(T_T)

午後から大きい田んぼで除草をするが、かなり多いので全面やる事が出来ず、あと2回に分けて除草をする事になりそう。

 

先週ぐらいからイモチ病は発生している情報が入り、今日一番出る可能性がある場所の稲を葉をよく観察してみたら・・・・・・・・

 

葉イモチを発見(T_T)

 

発生している株の周りを見てみたが、他の株の葉には葉イモチは見当たらず、まだ出はじめのような感じ。

 

今後の天候、病斑の広がりがあるかどうかを見た上で、農薬散布をするかどうか見極めたいと思います。

 

梅雨明けはまだみたいなので、今後の病斑の広がりがかなり心配(◞‸◟)