大きい田んぼ 落水開始!

今日は朝から曇り空で、これから雨が降ってくるのか?晴れてくるのか?分からない天気の中、田んぼに到着。

 

最初に小さい田んぼでイモチ病の防除として、米酢を散布する。

葉イモチが出ている所を重点的に、50倍に薄めた米酢を噴霧器を使用して散布。

 

農薬にしようか迷ったのですが、思ったほど葉イモチが多くなかったので、米酢を使用する事にしました。

 

天気も徐々に良くなってきたので、散布する事が出来ました。

 

1回では効果が薄いかもしれないので、もう1回米酢を散布するかもしれません。

 

大きい田んぼに移動し、田んぼの水尻を開けて落水開始。

 

大きい田んぼはこれから日が過ぎるにつれて田んぼの日当たりが悪くなってくるのと、お盆以降はいつも天気が悪くなって田んぼの土が乾きにくくなる事を考慮して毎年早めの落水をします。

水尻を開けた後、溝掘りもやって少しでも土が早く乾くようにする為の準備がほぼ完了。

 

その後は田んぼの除草を時間までやりました。

 

雑草が多すぎるので、取った雑草を畦に投げ捨てるのをやめ、土に埋め込むやり方に変更。

 

今日までで全体の半分以上は除草出来たかな?

 

次回で大きい田んぼの除草をほぼ終わりにしたいのだけど、また別の雑草が生えてこないか?ちょっと心配。