除草終わった!

今日からお盆休み。

 

休日初日は田んぼで作業。

今日も暑いが、天気は最高にいい(^^)

 

最初に小さい田んぼで作業をする。

 

収穫作業に使うハザの木の整理をした後、2回目の米酢散布をする。

 

葉イモチの広がりはそれほどないが、今後の天候次第では穂首イモチがどうなるか心配なのでもう1回散布をする事にしました。

 

散布終了後、大きい田んぼに移動し、除草をする。

 

前回落水したので、田んぼに水は無く、いい天気が続いた事もあり、土が乾いていて歩きやすくなっていた。

 

土が乾いているので除草した草を埋め込む事が出来ないので、抜いては畦に捨てる作業を繰り返す。

 

大きい田の除草を始めて5回目にして田んぼ全体の除草が大雑把ではあるが、終わる事が出来た\(^o^)/

 

これでバインダーで刈り取りする時に雑草も刈って結束してしまう量は減少出来そうかな?

 

今日で全ての田んぼの除草は終了\(^o^)/

 

稲は実が詰まってきて登熟が進行していていい感じ(^^)

 

今後の天候が良ければ9月初めには稲刈りが開始出来そうかな?