台風が来る前に・・・・・・

お盆休み4日目は田んぼで作業。

台風7号が接近しているので今日は作業に行けないかなと思っていたが、動きが遅いので天候が悪くなるのが思ったより遅く、朝は少し雲が多かったが、その後は青空の見える晴天になりました。

 

台風が来る前にやっておきたかった小さい田んぼの水尻を開ける作業をする。

 

小さい田んぼは水口を止めてからいい天候が続いた為に水尻を開けなくても土が乾き、土にヒビが入るほどの状態になっています。

 

台風の影響で大雨が降って田んぼの水が流れていかないとまた土が軟らかくなるのは少しでも避けたいと思い、本日すべての水尻を開けました。

 

その後は畦の草刈り、午後からも思ったより天気が良かったので草刈り終了後にはざ木を紐で縛る作業をする。

 

今日は収穫に向けての作業が順調に進みました(^^)