収穫間近!

約2週間ぶりに田んぼへ行く。

 

登熟がどれぐらい進んでいるのか?楽しみに思いながらバイクを走らせ、田んぼに到着。

 

田んぼによって登熟の進行がバラバラですが、かなりいい色になっている所があり、来週から稲刈りが開始出来る感じになっていました。

 

本日は最初に脱穀作業に使用する「ハ-ベスタ」のメンテナンスをする。

 

エンジンオイル交換、グリスアップ、内部の清掃などをする。

 

エンジンは問題なく始動し、その他の所も問題なく動き、収穫前のメンテナンス完了。

 

午後からは大きい田んぼの畦の草刈りをするが作業途中、プラグキャップが劣化の為にプラグから外れてしまうようになる(T_T)

 

はめ込んで再び作業しようとすると振動ですぐに外れてしまうので、本日の作業は中途半端で終了になる。

 

最低限やりたかった電気牧柵の下の草刈りは全て終わってからのトラブルだったので、助かった(;´Д`)

 

いよいよ次回からは稲刈りが始まる。

 

今年は全ての田んぼをバインダーで刈り取り、はざ掛けをしなくてはいけない。

 

何日で終われるのだろう・・・・・・・・