雨が降る前に・・・・・・

今日は会社を休んで稲刈りをしに行く。

 

本日は今年から借りた田んぼの残りの刈り取り作業、はざ掛けをする。

 

天気予報では雨が午後からは本降りになるみたいだったので、午前中に刈り取りを終わらせてはざ掛けまでするつもりで作業を進める。

バインダーでの刈り取り作業は順調に進み、2時間ほどで終了。

はざ掛けは、前回はざ掛けした所が重みで木が傾いてしまった所があった為に直すのに時間がかかり、思った以上に時間がかかる。

 

さらに今日刈った稲をはざ掛けした後に重みで長柄が折れるトラブルがあり。

 

直している間に雨が降ってきて、合羽を着ての作業になる。

 

思ったより時間がかかってしまったが、何とか昼過ぎまでにはざ掛けが完了。

 

今日の予定していた作業の最低限はやる事が出来ました(;´Д`)

 

今年ははざに刈った稲を2段掛けしている為、水分が抜けるまで少し重いので、次回までにはざの木が折れたり重みに耐えられずつぶれていないか?少し心配・・・・・・