大きい田んぼ 最後の稲刈り!

本日は大きい田んぼの稲刈り。

この田んぼは今年で借りるのが最後になるので、これが最後の刈り取り作業となる。

 

前日に雨が降ったので、田んぼの状態が少し心配。

 

この田んぼは湿田なので、バインダーが軟らかい所ではまらないか?心配な気持ちで作業をする事になる。

 

畦から稲を見ていたら、田んぼに動物の足跡を発見。

 

稲が倒されたり食べられたりしてないか?調べてみると、多少稲が倒れている程度で食べられている所は無さそうで安心する(;´Д`)

 

バインダーを始動し、刈り取り開始。

 

最初の方は順調に刈り取りが進むが土が軟らかい影響で機械に負担がかかった為か?結束不良が発生。

 

紐が絡んで除去するのに時間がかかってしまう。

 

刈り取り再開後、徐々に内側を刈っていくうちに水溜まりがある場所や土が軟らかい場所が増えてくる。

そしてついにバインダーが深みにはまり込んでしまう(T_T)

2回ほどはまり込んでしまったが、バインダーを上手く動かして何とか脱出に成功し、最後まで刈り取り作業をする事が出来る。

刈り取った稲は全部自動車に積み、小さい田んぼに持っていく。

前もって組み立てておいたはざに稲を掛け、大きい田んぼの稲の刈り取り、はざ掛けが完了。

 

大きい田んぼの最後の稲刈りは多少トラブルがあったものの、無事に終了しました\(^o^)/