刈り取り、はざ掛け完了\(^o^)/

本日、稲の刈り取り最終日。

最初に「たかやまもち」の刈り取りをする。

 

前日までに雨が降ったものの、土の状態は思ったほど軟らかくなくてバインダーで作業するにはいい状態(^^)

 

今年は植え付け間隔を少し広くした上に植えていない場所もあったので、思ったより早く刈り取りが終了する。

結束した稲もそれほど多くないので、はざ掛けも思ったより早く完了(^^)

 

そしていよいよラスト、登熟が遅れていたミルキークイーンの刈り取りをする。

 

今年は9月にしては珍しく天気がいいので、登熟が遅かった所も思ったより早く刈れる状態になってくれました。

バインダーは最後まで調子よく動いてくれて、最後の田んぼの刈り取りが無事に完了\(^o^)/

全ての田んぼのはざ掛けが完了し、あとは天日干しをしばらくした後、ハ-ベスタで脱穀をするのみとなりました。

今年は9月にしては珍しく雨が降らない日が多かったお陰で、作業を順調に進めることが出来ました。

 

脱穀する日も天気が良ければいいのだが、どうなるかな・・・・・・・・