ミルキークイーン種蒔き完了!

今日はミルキークイーンの種籾を60枚の苗箱に種蒔きをしました。

 

今年は冷水の浸種だけでは芽がほとんど出てこなかったので、3日前からぬるま湯に浸種したり、前日に風呂の中に入れて芽出しをしました。

なので今年は芽が出過ぎた籾はほとんど無く、いい状態の芽出し籾になりました(^^)

今年も播種量は昨年と同様、催芽籾で180~200gぐらい。

 

種籾がいい具合に60枚の苗箱全部に余る事無く種蒔き出来ました。

今年カインズで買った覆土用培土ですが、1袋で苗箱19枚に使用出来、袋に書いてある「約18枚取れます。」より多く取れました。

 

しかし、3袋では60枚には少し足りず、バローで買った培土を少し使用する事になりました。

 

ちなみに昨年カインズで買った「エスケー焼土」は1袋で約21枚取れたので、今年の覆土用培土は2枚分土が少ない。

本日は時間の都合上カーポートに苗箱を全部並べず、積み上げて一時シートを被せました。

 

明日以降苗箱を全部並べ、プール育苗の準備予定。