田植え開始!

本日より田植え開始。

 

今日は「ミルキークイーン」の苗を5枚の田んぼに植える。

今年の苗は徒長した影響か?根の張り具合がいまいちで、水の管理が悪かった為なのだろうか?枯れてきている苗箱も6枚ほどある(>_<)

 

最初は小さい田んぼの一番上から田植えをする。

毎年登熟の遅い場所は手植えをして、その後は田植機で田植え。

 

1枚目の田植えは自分一人でやり、2枚目の作業中に助っ人が来たので、2枚目、3枚目の小さい田んぼを田植機でやってもらう。

昨年から作付けしている田んぼ2枚は自分一人で田植機で田植えをやり、5枚の田んぼの田植えが無事に完了\(^o^)/

 

田植機は今日1日でお役御免。

 

トラブル無くよく動いてくれました\(^o^)/

 

欠株が多いので、補植には時間がかかりそう(^^;)

 

残りは2枚。

 

のんびり楽しんで手植えをしたいと思います。