たかやまもち 手植え!

本日は、もち米「たかやまもち」の手植え。

 

「たかやまもち」は今年から作付けをする小さな田んぼに植えます。

すじ付け器は1尺植え用に交換し、すじ付けをする。

 

「たかやまもち」の苗は、早めに苗箱から田んぼの土の上に置いたおかげで、茎の太い立派な苗になってくれました(^^)

 

午前中、植え付け本数を5本以上と多めにした為、午後からの植え付けで苗が足らなくなりそうになったので、植え付け本数を2本にしましたが、結局植えれないエリアが出てしまい、多く植えた所から苗を抜いて植えました。

 

最後は少し植えれない箇所を残し、とりあえず本日の手植えは終了。

 

ここの田んぼ、午後から日陰が多くなり、夕方には全然日が当たらなくなっているが、9月の収穫の時には土がちゃんと乾いてくれるのだろうか?

 

次回、再び植え付け本数の多い所から抜いて、田植えの仕上げをします。