中古のデジタル水分測定器 購入!

今年の秋のお米の収穫の時に、はざ掛けをした籾の水分を正確調べたいと思い、ヤフオクで水分測定器を探していたら出品しているものを発見したので、入札をしました。

運よく落札をする事が出来、家に中古の水分測定器が届きました。

測定器が正常に動くか確認する為に、昨年収穫した籾で保存してあるミルキークイーンの水分を測定。

 

付属のもみすり器で籾から玄米を取り出し、試料皿に並べます。

 

測定器に試料皿を入れ、ハンドルを締めます。

測定ボタンを押すと、12.6%と表示されました。

 

14~15%がベストなのだが、水分が少なめなのが分かりました。

 

問題なく測定出来て一安心(^^)

 

今年からもっとベストな水分で籾保存が出来るかな?