稲刈り予定通り開始!

台風10号の影響で稲刈り開始日が遅れるかと思っていたが、朝起きたら雨が降っていなく、田んぼに着いたら天気が良かったので稲刈りを本日から開始する事にした。

 

本日は「たかやまもち」の稲刈り。

前日までの雨の影響で田んぼには水が溜まっている所があるので、今年は三菱の古いバインダーを使用して刈り取りをする事にする。

毎年結束不良が多く出ないか?不安で作業をするが、今日はほとんど結束不良が出る事がなく、タイヤが軟らかい所にハマって動かなくなる事もなく刈り取り作業を午前中に完了\(^o^)/

 

午後からはざ掛けをして、「たかやまもち」の刈り取り、はざ掛けが完了\(^o^)/

 

登熟が遅い所があったので、そこは刈り取らずに後日登熟が進んだら手刈りしてはざ掛けする。

 

稲刈り初日、トラブルなく終わりました\(^o^)/

 

残りは「ミルキークイーン」の田んぼ6枚